2024/02/21 19:00

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
今回はフリーランスが良く言いがちな言葉が実はよくないよっていうお話です。
(前回の記事はこちらから➡️「自分の仕事をより知る」)


「何でもできます!」


これ皆さん言ってませんか?
ある程度キャリアある人でもいいがちだと思いますがこれ僕はあまり良くない言い方だと思ってます!
何で良くないのか?
考えてみましょう!

「何でも出来ます!」と言いつつ本当にオールジャンル100点出せる人ってあんまりいないですよね

出来て70~80点だと思います。

実際にこれが世間一般でいう「オールラウンダー」です。

それとは別に「これだけなら出来る」という人もいます。
確かにある一定のジャンルなら150点くらい出せるけど他が20点くらいっていう人です。

ではそんなオールラウンダーなAさんとCというジャンル特化型のBさんならどちらにCという案件を頼むでしょうか?
そりゃBさんじゃないですか?

つまりそういうことなんです。



他にも何でも出来ると言わないほうが良い理由は数点あるですが大まかにはこれです。
自身の発信をするときに

「何でもできます!」

はあまりよろしくないので

これなら出来る!(得意なジャンル


を見つけて発信しましょう!


「何でも出来ます!を辞める勇気」大事ですよ~

勇気が出ない、本当に何でも出来るって言わないほうが良いの?もっと理由が知りたい!という方はクリエイター相談室SHIRUBEへ

まずは無料相談から!


次回は

「イワシが出来る音楽の仕事」

というテーマで書きたいと思います!
内容が良かったと思ったら是非各種SNSでのシェアなどもお願いします!
次回も是非読んでみてください!
ではの〜!