2024/03/06 19:00

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!


前回の記事でお話していたように(➡前回の記事はこちら「営業ってどうしたらいいの?
今回のテーマは「絶対に売りつけるな」です!

前回は自身の営業先となる業種の方を明確にしてそういう人と会う可能性を広げるというお話でしたがいざそういう方とお会いして一度お話ししましょうという場を設けて頂いた後の話です!
さぁ実際にお会いしたら皆さんどうしようと思いますか?

「積極的に自身の出来ることや仕事のアピール」

してませんか?????

これ絶対にダメです。
まずは相手のお話を聞ける態勢を整えてください。
そして「相手が必要としていること」を聞き出してください。

例えば僕であれば動画制作会社さんとお話する際には「音楽ってどうしてます?」っていう話題にします。
その時に「選曲に時間がかかる」や「曲を選んでもどうもしっくり来ないときがある」というワードが出てきたらすかさず「そのお話、僕が作曲できるのでこういうメリットを提供できますよ」と返事することにしてます。
そうすると今悩んでることに対する回答が目の前にいるので後は金額との相談といったように次のステップに進むわけです。

といった感じで大事なのは

「相手が必要としてることを聞くこと」

にあります。
「傾聴力」ですね。

ここを持たずして営業は成功しないといっても過言ではありません!
自身のスキルがどういった面で相手の役に立てるのか」を「相手から聞いた話から考えて答える」が出来れば仕事の受注に繋がる可能性はとても上がると思います!
トークスキルも大事ですがここのスキルがどうしても上げれないのであれば別の方法を考える必要がありますよね。
いかに自身のクリエイティブがどういった面で役立つかをいろんな視点で考えてみてください。
そこにまた新たな答えがあると思います!
是非この直近の3つの記事、自身の営業でも役立ててみてくださいね!

それでも営業が上手くいかない!のであれば一度無料相談に来てみてくださいね~
一緒にロープレしてみるといった使い方も大丈夫です!
まずは無料相談から~!


次回はちょっと趣向を変えて

「自身の仕事に全く別の視点を入れてみる」

です!
お楽しみに~

内容が良かったと思ったら是非各種SNSでのシェアなどもお願いします!
次回も是非読んでみてください!
ではの〜!