2024/04/21 20:14

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!


前回は某アニメの設定から理念や想いの大きさが仕事の結果に出てくるという話を書きました!(前回の記事はこちら➡️「魔法少女まどか☆マギカから考える」)
どこから着想を得てるんだよ!みたいな話ですがこうやっていろんなところからヒントって出てくるんです。

割とマジで・・・。

どんな話でも仕事や自身の創作に結び付く可能性があるという頭で見ると色々変わりますよ~

さて、そんな変な視点で物事を見ている僕ですが今回はもうちょっとマジメなお話です。
自身のクリエイティブを本業にしたい方、もっと稼ぎたい方は是非読んでほしい内容ではあります。

仕事として行う上でのマインドセットです


クリエイティブを仕事にする上で皆さん大事なことって何だと思いますか?
かなりの人が「制作物のクオリティ」だと答えたはずです。
それも勿論大事なんですがこれだけでは

全く足りません

仕事としてやっていくとしたうえで大事なことはもっと沢山あります。
むしろこの「クオリティ」は一定以上を越えると基本的に業界人以外からは「凄い」の一言で同列に扱われます。
自身のクリエイティブを見せたりする相手が基本的に「同業者じゃない」というところがポイントですね。
例えばクリティティブの部分で200点出すプロ中のプロと130点出す2流の人と100点出す駆け出しの人と70点の素人がいたとすると仕事として納品した際に前者の3人名はクライアントから「凄い!!!」という評価となり素人の納品物は「違うなぁ・・・。」となることがほとんどです。
そのため「クオリティ」を追い求め続けることも大事ですがそれにばかり時間を費やすのはまずいです。
他にもやることや考えなければいけないことは沢山あります!

クオリティのことについて書きましたがそれよりも何よりもまず必要なものは「覚悟」ですね。
基本的にフリーランスでやっていくクリエイターに向けての記事なので会社所属という後ろ盾がなくなる可能性が高いことは伝えたいですね。
この覚悟なくしてフリーランスはやっていけません。
逆にこの覚悟があれば大体のことは乗り越えられるのでとっても大事な要素の一つだと思います。
何をやるにしても全部自分の責任です。
そして全部自分に「結果」として返ってきます。
それを受けて次に何をするのか?どういう人と仕事をしていくのか?等々
考えるべき項目が山のようにあり毎日暇なことなんてないです。

楽じゃないんです。

結構大変です。
良く「フリーランスは自分で働く時間とか場所とか決めれて楽~」みたいなフリーランスを応援する広告見たことありませんか?
あれはほぼ「嘘」です。
楽だなんて僕は一切思いません!
とっても忙しいし毎日仕事して毎日人と会ってお話して仕事して仕事して~・・・と本当に大変!

ただ、脅したいだけじゃないんです。
それだけの覚悟がいることは強くお伝えしたいのですが本当に伝えたいことは次の一言です。

楽ではないですが楽しいです

これは本当にお伝えしておきたい。
上で散々書いたように全く楽じゃないです!
ただ楽しい。
全ての行動の責任は自分にあって何でも自分で決めれますしその結果は良いも悪いも全て100%自分に来ます。
それが普通の会社とは違いフリーランスの楽しみだと思います。

これがあるから僕はフリーランスを辞められないといっても過言ではありません!

楽ではないので全然お勧めしませんがそれでも覚悟をもってフリーランスの道を進む方は応援しますし全力で助けになりたいと思っています。
そのために相談室SHIRUBEをやっています。
フリーランスになる方、是非僕と仲良くしてほしいです。
そして皆でしっかりお仕事として確立させていきたいです。
悩みを抱えているクリエイターさんがいれば僕のところに来てほしいです。
僕もこれから頑張ります!
これからもこのブログもそうですが、皆さんの役に立つ発信を心掛けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします!


そんな言葉で今回の記事はおしまい!
次回ももう少し仕事としてやっていくうえで大事なポイントを押さえていきたいと思います!
「仕事として捉える時に考えなければいけないこと その2」
お楽しみに~!