2024/04/24 19:37

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!


前回の記事では仕事として自身のクリエイティブをやっていきたい!としたときに考えるべきことをチラッと書きました!
今日はもう少し踏み込んで書いていきたいと思います!

マインドセットが大事という話を書きましたが今回は

具体的な行動についてです!

覚悟や考え方などは前提の話なのですが今回はフリーランスとして活動始めた後に大事になるであろうことについて書きます。
もちろんこの短い記事の中で書くには限りがあるので事細かく書けないのでザックリと!
僕が思う大事なことそれは!

営業です

これ,皆さん結構苦手ですよね。
ただここができなければ正直仕事は取れませんし生活できるだけの稼ぎを得るのも難しいでしょう。
しかし勘違いしがちなのは「営業」って対面での商談だけだと思っていませんか?
それも営業であることに間違いはないんですが飲食店の場合(最近飲食の話多い気が・・・。),特にそういう対面での商談はあまりしないですよね?
普通に店舗を開けて調理して食品を提供していると思います。
そういう店が開いてる状態のことも「営業」って言いますよね?
そう,あの状態も営業です。
なので「店舗」を構えて「やってますよ」とアピールすることも営業なのです。

これはクリエイター的に置き換えるなら物販を扱う方にとってはECサイトですがそれだけではなく何かスキルを売ってるクリエイター(動画,イラスト,音楽)でも同じだと思います。

つまり「今やってます!」をいろんな人に「知ってもらう」ことも営業だということになりませんか?
ただただアピールするだけではなくPV数やどれくらいの人に見てもらってるのか?という数にもう少しこだわるということも「営業」に繋がると僕は考えてます。
もちろん1対1の対面での商談をやってもいいですがそれだけではないということもお伝えしておきたいですね!
是非こう言った考え方も活動に取り入れてみてください!

いかにたくさんの人に見てもらえるか? 知ってもらえるか? を数から考える。
これも売り上げを上げるための「営業」だと僕は考えてます。

今回はクリエイティブを仕事にする上で避けては通れない営業についてザックリ書いてみました!
誰もがECサイトをもてる今の時代,お持ちの方はこういった戦略も考えてみてくださいね〜

次回はまたマインドセットのお話し

「自分で選んだ道を正解にする!」

です。
大体うまく行ってる人はこの考えかたで動いてる気がしますね〜
お楽しみに!