2024/06/10 12:32

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
前回の記事では活動に対する想いや熱量というものを言葉にしておくことの大事さをお伝えしました!(前回の記事はこちら➡️「活動への想い」)

さて、今回は継続は力なりということについてお話したいと思います。
そんな分かり切ったことを・・・と言われるかもしれませんが実際に体験した人の話というのはいつでも有益だと思います!
僕もそこまで大きくは無いですがこれを実感したことがあるのでそれのシェア的な感じだと思ってください~

「継続すること」そうただただ続けることなんですが意外とこれが難しいんですよね。
本当に続かない。
この続ける期間っていうのはどのくらいなのか?というと
もうずっとです・・・。

本当にずっと!


このずっと続けるというのが人間はとても難しいみたいで継続することが実は困難なんですよね。
ただこの「続ける」が本当に大事。
続けないと人の目に触れもしないし広がっていく可能性すらないのです。
だからまずは「続ける」を目的に何かを走り出すことも大事だと個人的には考えています。

では続けるために何を重要視するのか?
答えは簡単
クオリティを求めずシンプルにする
これに尽きるかと思います。
筋トレを例に挙げたいと思います(僕自身が現在筋トレ継続中)
勿論僕の中で基本的なメニューみたいなものは存在します。
が、これをクリアしないとダメ!ということはなくメニューのどれか一つでもやるが課題です。
今日は時間もないししんどいからやらない・・・。ということはせずにどれか1つでもちょっとでもやればOKにしてます。
0ではなく1でもいい。
これくらいハードルを下げると筋トレが日常化するので続くのです。

まぁそんなこんなで筋トレは続いてます。
ちょっとは効果が出てると実感もあります。
ただ僕にはもっと成果が出てるな!と思う「続けていること」があります!
それは

サンミー布教活動


です!
サンミーって何?と言う方もいるかと思います。
サンミーはYKベーキングさんが関西でのみ発売している菓子パンです。
発売開始してから既に半世紀以上も経つ歴史あるパンです。
僕はこれをこよなく愛していてこれをほぼ毎日食べて毎日Twitter(現X)に投稿しまくっています。

そうすると僕のフォロワーさんからも「サンミーって何ですか?」や「サンミー買ってみました!」「サンミーの人ですよね?」と言った声が上がってきていてサンミーの布教活動と同時にサンミーの人という認知まで獲得出来始めました。
これはかなり大きな成果じゃないでしょうか?
今後もこうやってサンミーの布教活動は続けていきたいと思います!
そして大事なのがこの活動って普通に生活のサイクルの一部を投稿するだけというめっちゃシンプルなことではないでしょうか?
だから続いてますしそれに対する反応も段々増えてきていて僕も活動のし甲斐があるという良いサイクルを生み出している気がします。

こういったような「続けるための工夫」を考えて行動するが「継続する」の一番大事なことなのかもしれません。
創意工夫や考える力が必要なように「継続は力なり」とは「継続することそのものにも力がいる、そのうえで得れる力もあるぞ」という意味なのではないでしょうか?
是非皆さんも続けるために何をするのか?何をしないのか?考えてみてください~!

さて、そんな続けていくための工夫が自分では考えつかない!といった皆さんに朗報です。
諸事情で止まっていた月1でのセミナーをこの6月から再開します!
今回は「大相談会」ということで皆さんの悩みを皆さんの前で聞いてシェアし、それに対する解決策の一つを僕と一緒に見つけていくという会です!
貴方の悩みは実は他の人も悩んでいることかも?
それをみんなで解決していこう!というなんとも贅沢な会です。
再開記念ということもあって参加費無料です!
相談がない方も是非ご参加ください!
話を聞いているうちに「あ、それ実は悩んでいたかも」と顕在化することもあると思います。
是非こちらご参加くださいませ~!

クリエイターについて深く考える会 vol.5
日時 :6/30(日) 19:00~21:00
場所 :2DメタバースMAZARTAS会場(当日URL発行、PCから参加必須)
参加費:無料(申し込みは当サイトのコンタクトまたはQRコードから 相談者は相談内容も明記してください)

そして次回のブログは「世の中の動向を知れ!」です!
意外と世の中の流れを知っていればお仕事に繋がる可能性もかなり大きいです!
ここを書いていきたいと思います。
お楽しみに~!