2024/06/12 19:00

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
前回の記事では継続することの意味やそこから得られたものこそが力になるのだという話を割と三日坊主気質のある僕が語っておりました!(前回の記事はこちら➡️「継続は力なり」)
ただそんな僕でも続けれるコツがあってその結果がこうでした!みたいなプチ成功例も載せてありますので是非前回の記事もご覧になってくださいね~

さて、そんな今回は「世の中の動向を知れ」です。
皆さんニュースと言わずとも最近世の中がどうなってるか興味ありますか?
僕はめちゃくちゃあります。
どのエリアがどういう理由で盛り上がってる、また盛り下がっているのか?
そういうリサーチは結構好きです。
自分の頭では考えもつかなかった理由で盛り上がっている地域や産業があったりするので知れば知るほど面白いと思います。
そしてそんな情報の中に自分のスキルをそこに持ち込めばとてつもなく面白いことが出来るのではないか?
みたいなチャンスも割と転がっています!

最近では九州の、特に「福岡」「熊本」が盛り上がってますね!
それぞれの理由って知ってますか?
福岡は割と前の話でもありますがビルの高さ規制が取り払われて開発が盛んになりましたね。
ビルの高層化が進み経済がより回り始めました。
その結果、ビジネスが盛んとなり今は東京に次ぐ勢いで伸びていますね?
こういう伸びている場所には何かとチャンスがあります
美容業界をとってもそうだと思います。
何故美容業界なのか?
この「何故」を知るのが大事です。

元々ビジネスがそこまで盛んでなかったため福岡の男性は外に出稼ぎに行っていました。
そのため住民の男女比率が 男:女=3:7 という果てしなくアンバランスな感じだったのです。
だから美容業界激戦区、おまけに韓国も近いためもうそれは想像を絶するほどの合戦地となっていることでしょう。
しかしこの比率が昨今の情勢によって男性の割合も増えるのでは?と思います。
つまり美容業界だけ切り取ると「メンズ美容」が台頭してくるのでは?という考えになりますね。
そこにチャンスが生まれる。そういう見方も出来るんじゃないでしょうか?

熊本に関しては台湾の超大手半導体メーカーTSMCが大きな工場を建設しました。
まだまだ人手不足の様で今後もかなり多くの人が熊本に流れ込むことでしょう。
では何故そんな超大手のメーカーが熊本に工場を?
ここに関して大体のことはネット上で記事になっていますので是非検索してみてください!

そんな人がいきなり多数増えると何が必要になりますか?
すぐ思いつくのは飲食店や娯楽施設ではないでしょうか。
そういった店舗のデザインやチラシ制作に関するクリエイティブな領域にもし我々クリエイターがもぐりこめたら?
中々チャンスがあると思いませんか?

そう!
だから!

世の中の動向を知るが大事なんです!!


常に世の動きに敏感になるとそれだけで必死に営業を掛けなくても仕事が見つかる可能性が上がるんです。
チャンスは常に世の中のどこかに落ちています。
自分がそういう情報収集スキルにたけてなくとも知っている人に聞ける環境ではあっていいと思います。
そんな自分になるか、スキルのある方と知り合えるように行動してみると世界が広がるかも!

さぁここからは宣伝コーナー!
そんな世の中の動向を知るって言ったって情報の取捨選択が出来ません!
何かアドバイス下さい!
そんな人に今超おすすめの会があります。

それがこちら!ドン!

こちらに参加して今の悩みを直接僕に聞いてみようの会です!
参加者全員の前で今ぶち当たっている壁についての相談をすることで同じ壁にぶつかる人へ貢献しませんか?
僕が一人5~10分程度でその相談事についてアドバイスだったりをする会です。
同じ悩みを抱えているけど中々人に聞く機会がなかった人もきっといるはず!
それをこの日である程度解消しましょう~の会です!
毎月やってるセミナーの復活祭として参加費無料で20名までなので是非ご参加ください~!
QRからお問い合わせで参加申し込みをしていただくか同じサイトのコンタクトからご連絡下さい!
その際に相談したい悩みなどを2~3個書いてくださると幸いです!
「ただただ会に参加したい!」でも可なのでその旨も書き込んでいただけると幸いです~!

さぁ宣伝も終わりましたので今日はここまで!
次回は「可能性を考える」です!
世の中に絶対はないけど確率が高そうなものはあります!
そこに対していかにベット出来るのか? または確率ってどうやって上げるの?みたいなことを書ければいいなと思います!
ではまた次回!
お楽しみに~!