2024/06/17 02:48

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
前回の記事では世の中の流れをなるべく自分から知るようになろうという話でした!(前回の記事はこちら➡️「世の中の動向を知れ!」)
大きな流れを知ってそれに乗れるならかなり色々楽になります。
周りの動向を探る時間も必要ですよね!

さて、そんな今回は「可能性を考える」です。
読んで字のごとく可能性を考えるんです。
自身が思いついたアイディアがどの程度うまく行きそうかという確度をしっかり考えるのです。
色んな条件のもと、様々な視点から見てそのアイディアはどのくらい通用しそうか。
そしてそのために必要なピースは何なのか?
ここを考える前に「なんとなく行けそう!」「誰も思いついてないアイディアだ!」という思考で走り出しちゃうのは危険です。
勿論どんなことがあってもそのアイディアで突き進むだけの熱量や牽引力があればいいのですが基本的にそれを持ち合わせている人はそんなに多くありません・・・。
特にこの「誰も思いついてないアイディアだ!」というのが一番危険です。
これは実は大きな穴がありまして「誰も思いついてないアイディア」なんてほぼほぼ無いんです。
誰かしらが既に思いついたことがあるのが大半です。
90%そうと言っても過言ではありません。
ただ何らかの理由で「今残っていない」んです。
逆に残っていない理由を考えるべきでそこに活路があるはずです。

だから「可能性を考える」必要が出てくるんですね!
あらゆる視点から、時には人の頭を借りて「このアイディアどう?」という話をしてみてください。
大体上手くいかなかったことの理由に「人に話してない」があります。
色んな人に話してみてフィードバックを頂いてください。
そうすればそうするほど確度が高いアイディアとなります。
そのためにも周りの人達といい関係を築けるようにしていきましょう!

今日はこんな感じで終わり!
可能性を探る旅に出ましょう!
次回は「何かを捨てる勇気を持つ」です!
抱え込み過ぎは良くないですね~
ただそういった状態に陥る人が多いこともまた事実!
今自分がそうなっていないか確認するための記事に出来たらいいなと思っております!
また次回もお楽しみに~