2024/06/20 11:59

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
前回の記事では成功する(何をもって成功かはともかく)可能性を上げるためにいろんな視点で考えれるようになろうというお話でした!(前回の記事はこちら➡️「可能性を考える」)
色んな方に今もってるアイディアを話してみるというのはすごく大事ですね。
自分では思いもよらなかった落とし穴に気づけるチャンスです。
是非いろんな方と交流を持ってみてください!


さて、今日は「何かを捨てる勇気を持つ」です。
皆さん抱え込み過ぎじゃないですか?
皆さんのキャパシティには限界があるのであれもこれもは抱えきれません。
また新しい何かを取り入れるためにはそのパンパンになったキャパシティを空ける必要があります。
パンパンにつまった押し入れには新しいものが入れれないのと一緒ですね。
何か面白い話が来た時にそれを取れるだけの余裕は常に持ち合わせておきたいところだと思います。
そのためにも今抱えている何かを一旦捨てる勇気というのは持っておいても良いんじゃないでしょうか!
今やってることを止める勇気、中々怖いですよね。
しかしそれを捨てないと新しい何かは入ってこないのです。

ただ面白いもので、キャパシティが空くと新しいものがそこを埋めるかの如く舞い込んできます。
不思議ですよね。
ただこれは多分ですが「余裕がないのが周りに見えてる」が大きいと思っています。
意外と周りから「余裕がない=忙しい」と見られています。
そのために新しい話が舞い込んでこないことは多いんじゃないかなと。
めちゃくちゃ忙しい人でもやはり所作や普段の発言などに余裕が見られるかたには常に新しいお話が舞い込んできているなと思います。
ただそういう見せかけることが出来る人は一握りです。
なので、我々凡人はキャパを越えそうになった時には捨てる覚悟がいるのですね~
不要とまではいかないまでも今は特に必要ではないなというものを捨てれる自分でいることが成功への近道なのかもしれません!

今日はここまで~
是非自分のキャパがどうなっているのか、周りからどう見られているかも少し気にしてみてください!
そこにまたヒントがあるはず・・・!
次回は「軸をぶらさない」ことについて書けたらと思います!
自分の軸を持つことと頑固なことはまた別物ですが軸が無いのも問題です。
そのあたりについて僕なりの考えをかけたらと思います!
お楽しみに!