2024/07/10 23:52

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
前回の記事ではタイムマネジメントについて書かせていただきました!(前回の記事はこちら➡️「時間を作る」)
忙しいを理由に時間がないというのは中々ナンセンスですね~
時間は作るもの!
頑張っていきましょう~!

さて、そんな今回は「自分の属性を知る」です!
クリエイターの皆さん!

本当にクリエイターですか?

僕は何かを作る人という意味での創作者には二種類いると考えていてそれは

クリエイターアーティストです!

それぞれがどういう属性の人か分かりますか?
両者はお金の得方や働き方が全く異なるため自分がどっちの属性が強いのかをしっかり把握しておかないと活動そのものがしんどくなってしまいます。
では僕が思う両者の違いを発表していきましょう!

クリエイター
・基本的にクライアントワーク
・スキルを提供した対価として金銭を受けとる


アーティスト
・基本的に自分が作りたいものを作る
・そこに才能を見出したパトロンから金銭を受け取る


こうざっくりと特徴を並べてみましたがどちらが貴方の属性に近いですか?

自分はアーティスト属性が強いのに働き方をクリエイターに寄せていたりしませんか?

自分の属性に合った働き方があるはずなのでそこにちゃんとフィックスしていったほうがのびのびと活動できます。

創作に関わるならそれこそストレスなく活動出来たほうが制作物のクオリティも上がりますよね?

なので是非属性を知り、働き方を考えてみるヒントにしてみてください!


今回はここまで!
次回は「マーケットイン?プロダクトアウト?」です!
自分の創作や働き方はどちらの領域になるのでしょうか?
より自身の活動のことを知る機会となるようなことを書きたいと思います!
ではまた!