2024/08/03 12:08

こんにちは!

クリエイターのクリエイターによるクリエイターのための割の良い、割と良い相談室
クリエイター相談室SHIRUBE 室長のイワシです!
7月はちょとお休みを貰って8月からまたスタートとなりました!
前回の記事ではマーケットイン、プロダクトアウトというマーケティング用語のお話をしました!(前回の記事はこちら➡️「マーケットイン?プロダクトアウト?
自身の事業がどちらに属しているのか?を把握することは大事ですね。
そこから次に取るべき指標も見えてきますので是非一度は考えてみてくださいね~

さて、今日の話題はこちら

「ギャンブルにしない」


皆さんの活動にギャンブル要素ってないですか?
「これ当たりそうだから!」「誰もやってなくて画期的なアイディアかも!」
という考えで活動を衝動的に開始してませんか?


残念ながら大体こういうのは外れます・・・!


ただ自分から出てきたアイディアの売れる確度を高くするための戦略は必ずあります!
しっかりと考えるべきところを考えましょう。
今回の「奇抜なアイディアだ!これは売れる!」となったことを例にとりますと考えるべきポイントをざっくりあげるとしたらこうです。
・世の中にまだ無いのではなく残らなかったアイディアなのかもしれないという視点
・しっかりと市場調査をしてニーズ調査や競合などがいないかを確認
・発信者目線で考えていないか?という振り返り
これらをしっかり考えていくと段々そのアイディアがそのままで通用するのか?
はたまた少し形を変えるべきなのか?
が見えてくると思います。
価格は? ターゲットは? コンセプトは? といったようにそれ以外にも考えなければいけないものは沢山ありますが考えに考え抜いた先に出てきたものの売れる「確度」はそれなりに高くなっているでしょう!
勢いだけで出したりして売れるかどうか分からないというギャンブルにしないということを肝に銘じておいてくださいね!

今日はここまで
久しぶりの投稿いかがでしたか?
思いついたアイディアを確かなものにするために考えうることを全て考え、ブラッシュアップしてリリースしてみましょう!
そういったアイディアのブラッシュアップもご一緒に考えていけますよ!
次回は「スケジュール管理について」です!
なやんでる方も多いと思いますし決して僕がうまい訳ではないですがあることだけ決めてます!
そのことについて書いていこうと思いますので次もまた読んでくださいね~
それでは!